日曜学校

令和4年  第42回夏季禅林  写真

夏季禅林とは、坐禅を中心とした禅寺の生活体験です。
坐禅、ラジオ体操、クラシックギターミニコンサート、きもだめし、ゲーム、呈茶、ボランティア体験などを行いました。

受付の時、検温と体調面をチェックしました。 開会式では、般若心経をお称えし宗歌を歌いました。その後、智博が日程の説明を行いました。

令和4年 第42回夏季禅林

参加者 5名。鵜殿小一年生1名・成川小一年生1名・鵜殿小四年生2名・鵜殿小六年生1名。

令和4年 第42回夏季禅林

令和4年 第42回夏季禅林

令和4年 第42回夏季禅林

令和4年 第42回夏季禅林

坐禅堂一階で、写経・写仏を行いました。

令和4年 第42回夏季禅林

令和4年 第42回夏季禅林

坐禅は、15分を2回坐りました。(間で5分の休憩)

令和4年 第42回夏季禅林

セミの鳴き声を聞きながら静かに坐りました。

令和4年 第42回夏季禅林

令和4年 第42回夏季禅林

昼のおつとめ 般若心経をお称えし宗歌を歌いました。
昼食は、カレーライスでしたが写真を撮るのを忘れました。しんちゃんと土井先生も一緒に食べました。美味しかったです。

令和4年 第42回夏季禅林

令和4年 第42回夏季禅林

クラシックギター演奏 土井裕夫先生 
 バッハの曲 サラバンド・ブーレ・主よ人の望みの喜びよ
 ソルの曲 ギャロップ・ワルツ

令和4年 第42回夏季禅林

令和4年 第42回夏季禅林

令和4年 第42回夏季禅林

令和4年 第42回夏季禅林

しんちやん(三浦伸也さん)の絵本ライブ 13年目

令和4年 第42回夏季禅林

令和4年 第42回夏季禅林

出席者の名簿を見ながら、子ども達との掛け合い。絵本を読みながら、子ども達と掛け合い。
しんちゃんのお父さんの話の後、閻魔さんの絵本を読み、正直に生きていくことの大切さを学びました。

令和4年 第42回夏季禅林

坐禅は、15分を2回坐りました。(間で5分の休憩)

令和4年 第42回夏季禅林

令和4年 第42回夏季禅林

令和4年 第42回夏季禅林

坐禅堂の一階と坐禅堂の拭き掃除(から拭き)を行いました。元気一杯でした。綺麗になりました。

令和4年 第42回夏季禅林

令和4年 第42回夏季禅林

令和4年 第42回夏季禅林

閉会式の前に、しんちゃんと土井先生も一緒に集合写真。

令和4年 第42回夏季禅林

閉会式は、般若心経をお称えし宗歌を歌いました。
午後3時50分 今年も無事終わりました。