日曜学校

令和4年  第42回夏季禅林  感想

夏季禅林とは、坐禅を中心とした禅寺の生活体験です。
坐禅、ラジオ体操、ピアノ&ギターミニコンサート、ゲーム、呈茶、ボランティア体験などを行いました。

今年も夏季禅林をしていただいてありがとうございます。
一番楽しかったのは、しんちゃんの絵本の読み遊びです。しんちゃんがマスクをはずしてみんなを笑わせたり、私のだいきらいな、こわい本も読んでくれました。去年も、しんちゃんは、こわい本を読んでくれて私は泣きました。
陽眞くんがクラシックギターのミニコンサートの時だけねていて、絵本の読み遊びの時だけおきていて、とてもかわいかったです。

橋爪 虹歩さん

かきぜんりんありがとうございました。
えほんがいちばんおもしろかったです。のっぺらぼうとまじょとゾンビとフランケンがおもしろかったです。えんまさまはさいしょにしんでかわいそうとおもいました。
そして、カレーがおいしかったです。
そして、はるまくんのほっぺがもちもちしてかわいかったです。
またらいねんもいきたいです。
ありがとうございました。

たかやま わかさん

7月25日(月)の夏季禅林は、ありがとうございました。
朝は、写経をしました。指がつかれたけど漢字を少し知りました。
昼は、おなかもすいていたのでおいしいカレーをおかわりしました。その後、ギターのミニコンサートはきれいな音楽がすてきでした。絵本の読み遊びもいろいろな種類の本があっておもしろかったです。
2回目の坐禅はかたをたたいてもらう貴重な体験ができました。あと、ミニコンサートですやすやねむるはるま君がかわいかったです。また来年も参加したいです。
ありがとうございました。

髙山 陽翔くん

ざぜんがたのしかった。りゆうは、じょうずにできたからです。かれいがおいしかったです。

やまもと めいさん

 7月25日に東正寺の夏季禅林に行きました。
まず最初に写経をしました。般若心経をなぞるので、とても時間がかかりました。
その後、封筒に住所を途中まで書きました。
次に、坐禅を30分間(?)しました。長かったので、少し姿勢が崩れたりしました。
いったん本堂に戻ってお経を読みました。そして、また坐禅堂に行って、昼ごはんを食べました。
昼ごはんは、カレーでした。美味しかったです。
食べ終わったら本堂で「かくれんぼ」をしました。楽しかったです。
遊び終わったら坐禅堂に戻って、本の読み遊びやクラシックギターでのミニコンサートを聞きました。
クラシックギターのミニコンサートでは、僕も聞いたことが無い曲ばかりだったので、すごく楽しかったです。
終わったら2回目の坐禅をしました。でも1回目よりは、姿勢も良くなっていたと思います。
最後に、本堂でお経を読んで終わりました。
とても、貴重な体験ができたので、良かったです。

山口 晴哉くん