日曜学校

令和3年  第41回夏季禅林  感想

夏季禅林とは、坐禅を中心とした禅寺の生活体験です。
坐禅、ラジオ体操、ピアノ&ギターミニコンサート、ゲーム、呈茶、ボランティア体験などを行いました。

東正寺様へ
東正寺では、おきょうを読んだり、座ぜんをしたりして、色々な事が学べました。でも、みんなといる時間は、短かったけど、いっしょにご飯を食べたり遊んだりできて、楽しかったです。小学校の内では、2回しかいけませんでしたが、できたら、中学校へ行っても、参加したいです。そして、ふだん家ではできないような事が経験できました。東正寺ありがとうございました!
三上勇太くん
東正寺様
7月23日・24日、ありがとうございました。
ざぜん・おきょうなど、いろんな体験をしました。
ざぜんは少ししんどかったけど、たたいてもらって、とても、ねむけがふっとびました。
おきょうは、ぜんぜん分からないけど、がんばってよみました。
お茶もとてもおいしくて、あけみさんが作ってくれた、カレーやみそしるは、とてもおいしくいただきました。
また、ラジオ体そうも、ねむくて、おなかがすいたけど、がんばってしました。
また参加してみたいと思いました。
とても楽しかったです。
岡本佳子さん
東正寺での夏季禅林
7月23日
今日から東正寺でのくらしが始まりました。きょ年もいっていたのですが、今年も来てみました。きょ年も来ていた人たちにワーワーいわれて少ーしうれしかったです。
え~心にのこったことは坐禅が多くてうれしかったです。そして1日目のごはんはカレーだったので5はいもたべました。とてもおいしかったです。そして2日目のごはんはみそしるとごはんとのりとたくあんだったので、みそしるを9はいたべました。おいしかたです。そしてねるときにねれなかったのがざんねんでした。
そしていちばんたのしかったことは坐禅をしていてきもちよかったことです。また次の夏季禅林にいってみたいです。
北詰啓人くん
この前は、ありがとうございました。とくに、いんしょうに残っていることは、ざぜんです。とてもきつかったけどべんきょうになりました。ちゃんと「せすじは90°」だとか「めせんは45°」いろいろとおしえてくださってありがとうございました。花火とかボランティア体験、さまざまなぎょうじに参加させてくださってありがとうございました。ごはんやまっちゃなどとてもおいしかったです。
来年も行かせてもらうので、よろしくおねがいします。本当にありがとうございました。
垣本寧々さん
1日目
1ぱく2日ありがとうございました。毎年同じことやっているけど、今年も新しかったです。とも君とせいは君とりく人君が今年も来てよかったです。今回もしってる友達がきてよかったです。
3時ぐらいの時にお茶を飲んだ時けっこうおいしかったです。
4時の時に1回目の坐禅をしました。けっこう長かったので足がめっちゃしびれていたかったです。その後夕方のおつとめ時にいがいと時間がかかったからちょっと足がしびれました。
5時の夕食の時、カレーを多めにおかわりをしたのでおなかがいたくなりました。
6時のギターのミニコンサートで、と中きいてたらねむくなってきました。
6時45分ぐらいの時に「どうげんさま」を見ました。
7時15分ぐらいに2回目の坐禅がありました。今度はあまりしびれませんでした。
7時45分ぐらいに花火がありました。今年もちょっとだけやけどをしました。
8時にシャワーをあびて9時にねました。でもぜんぜんねれませんでした。

2日目
6時におきて6時半からラジオ体操がありました。
7時から3回目の坐禅がありました。ねむけがさめてよかったです。
30分から朝のおつとめがありました。
8時から朝ごはんをたべました。
30分からあてな書きがありました。
9時から掃除がありました。ぼくはろう下をやりました。
30分からしんちゃんの絵本と焼本泰治さんの遊びがありました。
11時から4回目の坐禅がありました。ちょっと長かったけどさいごなのでしっかりとやりました。
そして11時40分に解散しました。
村社将来くん
二日間おせわになりました。カレーとてもおいしかったです。またいきたいです。ありがとうございました。
小山誠波くん
小学校最後の夏季ぜんりん。
ぼくたちは他の子と同じ時間には来れなかったけど、楽しく過ごさせてもらいました。
久しぶりのざぜん。やっぱり足はすごくしびれる。
朝ごはんの米はおいしい。ぼくは米とみそ汁を何杯もおかわりをした。
他の子たちと初めて会った時しゃべりかけてくれてはなしやすく仲良くなった。
なかなか覚えられないおきょう。
本を見ていないと読めません。
毎年楽しみにしているしんちゃんの本の読みきかせ。
今年は泰治くんという人もきてくれていた。
輪の中のぼうを取っていくゲームがたのしかった。
ぼくたちの班はたおれそうになるとみんなでバーってとってみんな楽しそうだった。
来年は行けるかわからないけど行けたら行きたいです。
榎本健志くん