日曜学校

平成29年  第37回夏季禅林  感想1

夏季禅林とは、坐禅を中心とした禅寺の生活体験です。
坐禅、ラジオ体操、ピアノ&ギターミニコンサート、ゲーム、呈茶、ボランティア体験などを行いました。

とうしょうじさま

はなびをしてたのしかったです。

はなびがおわってからテレビをみました。
おもしろかったです。

しんちゃんが、ほんをよんでくれました。
おもしろかったです。

ティアちゃんとあそべてたのしかったです。

ざぜんかい、たのしかったです。

つぎはとまりたいです。

山田莉夢さん

東正寺様へ
きのうと今日、1泊2日の夏季禅林は楽しかったです。
去年も来ていた、叶くんが来ていました。
なので遊んで楽しかったです。写経をして、手がつかれました。
お茶の飲み方やボランティア体験などをして楽しかったです。
クラシックギターのミニコンサートはいい音楽で上手でした。
その次に花火をしました。でも、明るかったので「もっと暗かったら良かったのになあ」と思いました。
1泊2日の夏季禅林楽しかったです。
ありがとうございました。

山田隼士さん

かきぜんりん、ありがとうございました。
写経では、すごいむずかしかったので時間が長くなりました。
坐禅では、足がすごくいたかったです。でもがまんしてたえました。
写経のお焚き上げの時は火がすごく出ていてすごかったです。
DVDの時は、しらなかったことがはじめてわかってうれしかったです。
夜にねる時は、すごくうるさかったけど10時30分ぐらいからは、ねれたからよかったです。
朝食は、白いごはんがおいしかったので3はいおかわりをしました。
しんちゃんの絵本の読み遊びでは、おもしろいから、もっとききたくなったりしました。

できなかったことは、来年がんばって、できなかったことをできるようにしたいなぁと思います。

榎本健志さん

お泊り会ありがとうございました。花火をしたりDVDを見せてくれて楽しい思い出がたくさんできました。カレーやおみそしるもおいしかったです。
坐禅は足が痛かったけど、気持ちは楽になりました。1泊2日ありがとうございました。

橋爪慎一さん

7/25〜26日まで、おせわになりました。
DVDをみせてもらったり、はなびもたのしかったです。
ごはんおいしかったです。

橋爪仁智香さん

ざぜんのときは、ちょっときつかったけれどちゃんとしゅうちゅうができてよかったです。
一回めのときより般若心経をよくよめてちょっとおぼえてよかったです。
またいとこのはるとと、いっしょに東正寺へいきたいです。
ありがとうございました。

山崎康太さん

今回、東正寺のお泊りで、参加者が28人いて初めて行ってすごく人が思っていたより多く感じました。
お泊りの中で一番楽しかったのは、休み時間の鬼ごっこでした。
その中でいろいろ友達をつくれて、みんなで楽しくあそべてよかったです。
座禅の時には肩をたたかれ寝ていきそうだったのでちょうどパッと目が覚めてよかったです。
花火の時は、ちょっと明るかったのでもうちょっと暗いほうが楽しいかと思いました。
あと花火の時、男子の子が打ち上げ花火のときに手持ち花火をもって打ち上げ花火の所へ行って手持ち花火をつけようとしていたので注意をしたけれどなおらなかった。打ち上げ花火の時は気をつけてほしい。
ギター演そうのときには、ともひろくんがギターをひけるのを初めてしって二人ともとても上手でした。みんな知っている歌が出てくると楽しそうに歌っていました。
寝る時に気持ちが高まりすぎてなかなか寝れなくてずっとしゃべっていたらしらんまに寝ていたけれどりさちゃんたちがうるさくて起きてしまってそこから目が覚めて寝れませんでした。
ごはんもすごくおいしかったです。

柳町香月さん

夏季禅林 かんそう文

坐禅は足が痛かったけれど、肩をたたかれたのは、気持ちよかったです。

閉会式の時に、おしょうさんが「ゆずりあう気持ちが大切だ」というお話をして下さいました。やさしい気持ちで妹とせっしていこうと思います。

夕ご飯のカレーがとてもおいしかったです。夜のおむすびを食べられなかったのが残念でした。

来年もまた来たいです。
ありがとうございました。

西田生与さん

東正寺に二十八人で泊ってみてすごい楽しかったです。
一番楽しかったのは、あいている時間におにごっこをしたことです。
遊んでいる間に知らない友達と仲良くなったのもうれしかったです。また、ざぜんをしていたらストレスもなにもかもが無くてリラックスできました。
ざぜんの時や食事、おきょうを読む時にやっていたせいざをずっとやっていたら痛くてしょうがなかったです。
でも、ざぜんをしている内にだんだん慣れてきて、終わる頃には最初よりちょっとがまんできるようになりました。これからも家でも食事の時だけでもやってみようと思いました。
泊まらせてもらってありがとうございました。これからもざぜんをやりに行きます。

重信千晴さん

東正寺様へ
お元気ですか?私は元気です
私は今回初めて参加させていただいた梅本るなです
東正寺では、坐禅をしたり夜には花火をしたのが楽しかったです。最後に絵本を読んでくれた三浦さんがおもしろかったです
東正寺に来て、いろいろな体験をできて楽しかったです。また東正寺に行きたいと思います。

梅本るなさん

とうしょうじさま
おげんきですか? おとこのこたちがうるさかってたいへんだとおもいます。うるさいおとこのこたちをしずかにさせたかったけどできませんでした。はずかしかったのでむりでした。こんどやってみます。ざぜんをするとあたまいたくなります。でもたのしかったです。ありがとうございます!
ハンフリーズ ティアより

ハンフリーズ ティアさん

ぼくが、一番心にのこったのは、しんちゃんのお話し会でした。本は、いろんな本がでてきたけど、一番おもしろかったのは、うんちっちの本でした。そして、一番くるしかったのは、ざぜんです。ざぜんは、長い時間すわっているのがとてもくるしかったです。夜には花火をしました。花火の種類はせんこう花火、手持ち、打ち上げ花火がありました。とても楽しかったです。

中村晴大さん