東正寺寺報醫王

伝道掲示板

どんな日も かけがえのない一日

晴の日も、大雨や強風の日も
大事な人生の一日
楽しいことばかりを見ようとせず
つらいことや
悲しいことも 受け止めながら
一日一日を大事に生きていこう


善き人々に出逢う旅 239

北海道幌泉郡えりも町本町23
法光寺住職  佐野  俊也

賢い光の子に

4月21日 フランシスコ教皇死去

ローマ教皇庁は、フランシスコ教皇が、4月21日午前7時35分、教皇庁の住居で死去したと発表した。脳卒中と心不全が死因で、88歳であった。アルゼンチンのブエノスアイレスでイタリア系移民の家庭に生まれた南米出身者初の教皇は、在任中は世界各地の紛争などの平和解決に尽力された。

2019年には日本を訪れ、11月24日には、原爆が投下された長崎と広島を訪れた。 唯一の戦争被爆国の爆心地である両都市を訪れることで、核兵器廃絶を世界中に訴えたのだ。訃報を受けた長崎、広島の人々は、宗教・宗派や信仰の有無を越えて大きな悲しみに包まれたと思う。

カトリック長崎大司教区の中村倫明大司教は「真の平和であり道である福音を示してくれた。私たちも自信と誇り、勇気を持って周りの人々に伝えていく決意を新たにしよう。諦めることなく行い続けていくことを教皇への弔辞としたい」と談話を発表した。

僧侶有志でつくる「念仏者九条の会」の共同代表である小武正教師(広島県三次市、浄土真宗本願寺派西善寺住職)は「核兵器廃絶を真正面から訴えてこられた。同じ宗教者として尊敬している」と、話されている。(『文化時報 4月29日号』より)


5月8日 レオ14世 新教皇選出

8日、ローマ教皇庁は、「コンクラーベ」と呼ばれる教皇選挙で、ロバート・フランシス・プレボスト枢機卿を第267代教皇に選出したと発表した。アメリカ出身初の教皇としてレオ14世を名乗るという。

レオ14世はアメリカとペルーの両国籍を持ち、ローマに派遣されるまでは、ペルーを拠点に活動。2023年に枢機卿となり、前教皇から司教省長官に任命され、重要な役割を果たしていた。

世界各国は、アメリカ出身の教皇が選ばれたことに、当初「驚き」も見られた。超大国とカトリック教会の権力集中を避けるため、教皇はアメリカからは選ばれないとみられていたからだ。しかし、新教皇は、「祝福」での発言によって、前教皇の改革路線継承の意思を示し、トランプ政権による世界の分断化に歯止めをかける道を、はっきりと示した。
『ローマ、イタリア、全世界の兄弟姉妹の皆さん。私たちは、道を歩む教会、常に平和を求め、常に愛の業を求め、特に苦しむ人に常に寄り添うことを求める教会です。』(『最初の祝福』より)


「光の子」と「闇の子」

第二次世界大戦末期の1944年、神学者ラインホールド・ニーバーは、『光の子と闇の子』と題する民主主義論を出版した。ヨーロッパがナチズムによって危機に陥ったのは、リベラルな民主主義諸国が「愚かな光の子」だったからだ、と指摘した。

イエスは聖書の中で、人間の善意を信じる人を「光の子」とし、自分の利益しか考えない人を「闇の子」(または「この世の子ら」)とした。「光の子」は、常に道徳的な主張を掲げて、利己心を抑制すべきとする理想家だ。

「光の子」が、自分自身の中に潜む利己心に気がついていない時は「愚かな光の子」である。ナチズムがヨーロッパを席巻し得たのは、「民主主義国家が、その内に潜む利己心を見くびっていたから」と、ニーバーは指摘する。

「諸国がいくら道徳を説いても、その内には私的利益を追求する心を隠し持っていたのだ」と。「賢い闇の子」は、それを見抜き、彼等を操って戦争の道を進んだというのだ。

ニーバーは、大戦後の冷戦の世界を見越してアメリカが果たすべき役割をも論じていた。「アメリカはあくまでも正義を内包した平和を目指すべきで、自国の利益のみを求めて独善的に陥ってはならず、孤立してはならない」と警鐘を鳴らしていたのだ。

「賢い光の子であり続けなければならない」というニーバーの予見を、今この時代こそ大切にしなければならない、と思う。


光輝く方へ

釈尊は、人の生き方を、四つに示された。
一、光から光へ歩む
二、光から闇へ歩む
三、闇から光へ歩む
四、闇から闇へ歩む
「光から光へ」進む人生を歩む事は困難だが、私たちはせめて「光の方を目指して生きたい」と思う。そのような希望を抱ける世界であり続けて欲しいと、切に願うものである。              (続く)



光の子と闇の子


法光寺境内の梅の古木。
今年も見事に咲いてくれました!

行事報告

日曜学校田植え体験

五月六日に予定していた田植え体験は、雨と気温が低かった為に中止。


紀宝町大里(自然プール横)の田んぼで田植えを行なって貰いました。

宗務所第三教区会

八日午後一時半より光明寺(御浜町阿田和)に於いて開催された。

梅花流全国奉詠大会

十五日、沖縄アリーナ(沖縄市)に於いて開催され、仏徳讃嘆の奉詠とともに戦後八十年、世界の平和を祈った。

嶽山会總和会三重県支部総会

二十日午前十時半より、伊勢かぐらばリゾート 千の杜(伊勢市)に於いて開催された。

仏教のまめ知識

三十四、お袈裟のはなし
お袈裟は福田衣といいます。福田は作物の沢山とれる水田のことです。
お釈迦様は仏弟子と当寺のバラモン僧の見分けをつける為、水田を見てお袈裟を考えになられ、幾つもの布切れをきちんと縫い合わせ耕地整理されている水田の如くに作られました。そして「田はそこから命のお米が生まれ幸福をもたらす」「おまえ達も自分の心の田を一生懸命耕して、福徳が授かるように仏の道に精進しなさい」と言われました。
それ以後、お袈裟(福徳を生む田の形の衣、福田衣)が大切に扱われ、仏道修行するもののシンボルとして身に着けるようになりました。
道元禅師の著述「正法眼蔵」には「袈裟功徳」「伝衣」の巻があり、天童山での修行中「袈裟頂戴の偈を聞き感激の涙止まらず」の思いが今現在も伝えられています。
三十五、数の単位は仏教語
下の単位が「毛」、上が「兆」ぐらいはわかります。
下は(分、厘、毛)、絲、忽、微、繊、沙、塵、挨、渺、漠、糢糊、逡巡、瞬息、弾指、刹那、六徳、虚、空、清、浄まで。
上の単位は(億、兆)、京、垓、秭、穣、溝、潤、正、載、極、恒河沙、阿僧祇、那由多、不可思議、無量大数で終わり。
どのような経緯で誰がこれを定めたのかわかりませんが、仏教語が沢山使われています。
数も限りないように仏教の教えも広大無辺です。「法門無量誓願学」(法門は無量なれど誓って学ばんことを願う)
み教えを学ぼうとするときこれで終わりということはありません。
三十六 のど仏は二つある?
火葬場で拾骨する際、竹と木で一対にした箸で霊骨を二人で挟み、足の方から順に骨箱に収めてゆく(箸を使うのは浄土への橋(箸)渡しを意味する)が、頭をいれた後、「これがのど仏です」と係の人に説明を受けて小さなお骨を骨箱に収めます。
一般的には男性ののどに見られる突起している部分をイメージすると思いますが、この骨は甲状軟骨というもので火葬後には消滅してしまいます。
「のど仏」とは、首を支える頸椎(けいつい)の二番目にある骨のことで、軸椎、第二頚椎などとよばれるところです。性別問わずに存在します。
人間の首が回るのはこの頚椎があるからで、脊髄を守っている丸い輪っか状の骨がそれで、そこに突起しているジョイント部分が第二頚椎、いわゆる「のど仏」と言われる部分です。その場所ものどに近く、その形が、仏様が坐禅を組んでいるように見えることから、「のど仏」と呼ばれご遺骨の中でも特に大切とされています。

感謝録&醫王縁助金

寄附単(感謝緑)

美芳良政大姉三回忌供養
一、金参萬圓也  施主 大井 千穂様

唯室清朝大姉 七回忌供養
秀峰成忍居士十七回忌供養
一、金壱萬圓也  施主 岩本 要二様

田中家先祖代々報恩供養
一、金拾萬圓也  施主 田中八千代様

山中家先祖代々報恩供養
一、金拾萬圓也  施主 山中 康弘様

積徳十善居士三十七回忌供養
一、金参萬圓也  施主 北地  智様

醫王縁助金

一金壱阡伍百圓也 湊 圭子様 御浜町
一金壱阡伍百圓也 匿名様 新宮市 
一金弐阡圓也 匿名様 紀宝町
一金弐阡圓也 匿名様 大阪市 
一金壱萬圓也 青木 龍禅様 大紀町

国際ボランティアの寺

東正寺は、社団法人シャンティ国際ボランティア会(SVA)に登録した「国際ボランティアの寺」として活動しています。
ご協力の程 宜しくお願いします。

ほほえみ募金

募金箱は本堂に置いています。
令和7年5月26日現在  金56,894円
ほほえみ募金  →  SVA  →  カンボジア・タイ・ラオス等の教育関係へ
◎SVAに寄託した募金額  金730,000円

国内災害緊急募金

SVAに寄託した募金額 金30,000円

アジアの図書館サポーター

アジアの図書館サポーターとして年間24,000円をSVAを通して支援しています。 この支援により、アジアでの図書館運営、移動図書館、図書館員の育成を支えています。(平成17年6月~継続)

絵本を届ける運動(カンボジア・ラオス)

1冊の絵本に、翻訳シールを貼りつける作業。
1組2,500円。過去275組送付。
絵本を届ける運動 (シャンティ国際ボランティア会)


☆シャンティ国際ボランティア会(SVA)の「絵本を届ける運動」では、今年18,649冊を目標に活動地へ届ける翻訳絵本を集めておりますが、あと2,500冊ほど不足しているそうです。翻訳絵本は1セット3,000円です。ご協力頂ける方は、ご相談下さい。  東正寺住職 片野晴友

回収

☆牛乳パック(切り開き、乾かして) 
☆書き損じはがき・各種プリペイドカード
☆使用済み切手(切手のまわり1cm程度余白を残して封筒ごと切り取って下さい)

報告

2月27日から3月26日までに協力を頂いている方々です。

■使用済み切手
岸本秀雄様 西 雅幸様 二村恵美子様

ご協力ありがとうございます。

行事報告

せいゆうの行事報告

5月2日
龍光寺護持会会計報告書と会費納入通知書発送423通
15日
熊野地区保護司会 第1期地域別定例研修会  
内容 「報告書の作成」 
講師 津保護観察所保護観察官 
定期総会・懇親会 鬼ヶ城センター3階グランデ・サーラ  
20日
嶽山会總和会三重県支部総会 伊勢かぐらばリゾート 千の杜 伊勢市
29日
保護司活動 第19回「社会を明るくする運動」 紀宝町実地委員会 紀宝町役場 

智博

9日
子ども人権電話相談 津法務局
10日
熊野人権擁護委員協議会(津地方法務 局管内・紀北町・尾鷲市・熊野市・御浜町・紀宝町)の総会・研修会 尾鷲中央公民館
14日~16日
梅花流全国奉詠大会 沖縄アリーナ 沖縄市
21日・30日
熊野病院ディ・ケア クラシックギター講師(奉仕)
27日
三重県人権擁護委員連合会
令和7年度第1回各委員会 高齢者・障がい者委員会 津法務局
毎土曜
東正寺梅花講講師
随時
東正寺・龍光寺梅花講若手の講師 

道雄

30日
東海管区教化指導員研修会 円通寺 名古屋市
随時
宗務所書記執務
随時
龍光寺梅花講講師・境内清掃 
随時
龍光寺境内清掃
随時
紀宝柔道会 幼・小・中学生指導

智博&道雄

8日
宗務所第3教区会 光明寺 

明美

随時
墓地掃除・境内植木剪定等
随時
龍光寺本堂&トイレ清掃 

友美

25日
ボランティア活動  「第16回南紀海彩(かっさい)まつり」

せいゆうのひとりごと

PART ONE
今年の田植え体験は、小雨でも行うつもりで準備していましたが、気温も低く、子ども達の体調も考え残念ながら中止しました。
翌日(七日)田植え機で植えて貰いましたが、田植えの度に、平成二十三年の五日程かけて全面手植えでの作業やその後の獣害(鹿・イノシシ・猿等)を思い出します。苦労して植えた苗が順調に成長し、いざ収穫の日、水害により田んぼは砂の山。砂の除去作業も中々行って貰えず、水害から三年目に田植えを再開。その後は、毎年獣害。昨年金網と電柵で田んぼを囲って貰ったお陰で、初めて被害無しの収穫を体験しました。
だから、特にここで収穫したお米が美味しいと思いながら食しています。
普段の精米は、コイン精米機を利用していますが、数年前から家庭用精米機も時々、使用しています。
PART TWO
母(九十六歳)の介護認定を受けました。
要介護2級の判定でした。
PART THREE
明美(妻)が、畑(家庭菜園)で作ったタマネギは、オニオンスライス(かつお節・ポン酢)、丸ごと新タマネギとベーコンのコンソメスープ。ジャガイモは丸ごとバター炒め等で食べています。
今年も梅を収穫。昨年は不作で収穫が約十・五㎏。今年は約二十㎏でした。それを明美と友美(智博の妻)が、それぞれ梅干し・梅酒・梅酢・梅シロップにしました。
又、友美は、味噌造りや醤油造りを習い仕込んだりしています。

お寺からのお願い

位牌堂の照明スイッチについて

これまでは、位牌堂右手にあるスイッチを利用して頂いてましたが、「感知式」にしましたので、そのまま位牌の前にお進みお参り下さい。約5分間点灯します。
位牌堂の奥が、開山堂です。

写真は、平成27(2015)年9月10日に落慶式を終えた開山堂です。
道元禅師様(右)永平寺開山
瑩山禅師様(左)總持寺開山

ゴミについて

平成15(2003)年4月より、試行錯誤しながら墓地のゴミ処理に取り組んでいます。
ゴミ(しきみ・色花・草等)を持ち帰ることのできる方は、ご協力をお願いします。
墓地掃除を請け負っている方は、請け負っている方の責任において持ち帰って処理して下さい。
ゴミを山に捨てないで下さい。


次の物は、必ず持ち帰り下さい。

  • 墓地で使用した、タワシ・雑巾・手袋
  • お供え物(果物・お菓子類・酒瓶・ビール缶・ジュース缶・セトモノ等)
  • ポリバケツや個人名を書いているバケツ

尚、古い塔婆は、山門前バケツ置き場横の小屋(古い塔婆入れ)に置いて下さい。


神棚と仏壇

人が亡くなりお家に伺いますと、神棚が閉じられていますが、仏壇も閉じられている場合も見受けられます。

人が亡くなるとお家の神棚を白い半紙などで閉じます。そして49日の法要が済んでから取り除き神棚の祀りを再開します。これを「神棚封じ」と言い、神様の住む聖なる場所である神棚に死忌が及ばないように封印するものです。

その際、仏壇を閉めるのは間違いです。「神棚を閉じる」ことと「仏壇を閉じる」ことを混同している方がいるようです。忌中の間もお仏壇のご本尊さま、ご先祖さまには香華灯燭仏飯をお供えします。そしていつものように毎日礼拝を続け、亡き人を一刻も早くみ仏の浄土へとお導き頂けるように祈願いたします。

続・夢積み立て 庫裡台所等々の改築工事

一、金壱阡圓也  写経奉納金
一、金壱萬圓也  施主 片野 晴友(通算 金29万円也)


令和4年12月28日から令和7年5月28日現在
目標金額 住職私案 20,000,000円
積立金額 金2,115,484円

内訳
写経奉納金累計額 金49,000円
寒修行托鉢浄財金累計額 金1,687,692円
喜捨累計額 金378,553円
預金利息累計額 金239円

喜捨金(寄附金)につきましては、鐘楼堂(平成7年)・山門(平成12年)・坐禅堂(平成23年)・開山堂(平成27年)の建立時、又本堂樋取替と本堂外壁塗装工事費(令和4年)と同様に、気になる方は気がむきましたら、無理のない喜捨をして下さい。たとえば
・「生きていてよかった」という何かいいことがあって。
・その時、運良くお金がいっぱいあって
・気持ちよく人に与えたい。
自然にこんな気持ちになった時で結構ですという考えで続けています。

今月の坐禅

安泰寺では、1年間1800時間の坐禅ができるという。
私はどれくらい坐れるだろうか。
5月の坐禅の時間・・・450分
トータル・・・2590分(43時間10分)

参加してみませんか?

坐禅会

4月の坐禅会の参禅者
東正寺朝の部 18日 8名
東正寺夜の部 8日 8名

5月の坐禅会の参禅者
東正寺朝の部 18日 8名
東正寺夜の部 22日 7名

東正寺朝の坐禅会
場所 東正寺坐禅堂&本堂
日   毎月18日
時   午前5時~午前6時
坐禅堂で30分の坐禅の後、本堂においてお経(般若心経・大悲心陀羅尼・舎利礼文)を読誦。
坐ってみたい方 遠慮なく来てください。

東正寺夜の坐禅会(不定期)
場所 東正寺坐禅堂&本堂
日  6月25日 19時~20時

夜の部の坐禅について

令和7年
今後の日程
5月22日(木)、6月25日(水)、7月11日(金)、9月24日(水)、10月9日(木)、11月4日(火)、12月4日(木)
時間 午後7時~午後8時
場所 坐禅堂&本堂
内容 坐禅(30分)・お経・お茶
坐禅堂で30分の坐禅の後、本堂にてお茶。
  • 19時より本堂にて座り方の説明をしたのち、坐禅堂に移動します。
  • 日時は変更になる場合もございます。
  • 参加される方は、坐禅のしやすい服装(ジャージ等)でお越し下さい。
  • 足が組めない方には椅子を使った坐禅をご指導させていただきます。
  • 事前に申し込みはいりません。直接お寺にお越し下さい。

夜の部の坐禅会をお知らせするLINEアカウントを作成しました


LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。
https://line.me/R/ti/p/@400vqzmt

夜の部の坐禅会の前日にお知らせメッセージを送信します。
QRコードを読み取り、お友だち追加よろしくお願いします。

写経会

写経室(坐禅堂1階)において、
毎日 午前中(午前8時~正午)に各自行う事が出来ます。
受付 午前8時~午前11時まで庫裡玄関にて受け付けます。
写経用紙・筆ペンは、用意しています。奉納金は、一部1,000円です。
(奉納金は、本堂トユ取替と本堂外壁塗装工事費として積み立てます)

日曜学校

毎週日曜日
午前7時~午前8時
内容 ラジオ体操・坐禅・お経・掃除・お茶
対象は小学生・中学生です。本人が希望すれば幼稚園児・高校生・18歳未満まで可。
上記の他にも、花まつり・遠足・田植え・収穫祭・忘年会等の催しがあります。
詳しくは日曜学校のページをご覧下さい。